プロファイル

ペンネーム みるば (Milva/MLV)
生年月日 19xx/08/10
出身 信州諏訪
現住処 信州安曇野
PC歴 25年ってところか…
(歳がばれますな(笑))
所有車 SUZUKI SWIFT SPORT 5MT
(ZC31S 2型/どノーマル)
趣味 CG全般, コンピュータゲーム,ドライブ, ボウリング, サイクリング
とくいわざ
  • 「気が付けば朝!」
  • 「起きたら午後!」
  • 出社している夢で出社した気になって爆睡。

メインマシン : 組立 PC/AT互換機
(WindowsXP Professional SP3 / WindowsXP Professional x64 Edition SP2)

3代目自作機、現在のメイン機です。2007年7月組立。

2代目のマシンが通常の使用には問題無いものの、最近のリッチなコンテンツでは流石に疲れてきている感が見え隠れしてきたので構築に踏み切り。
OSは安定度、後方互換性の点でXPで。ただ32bit版では昨今のマシンスペックをフルに使えない、64bit版では古い周辺機器の対応(ドライバ提供)が不十分、ということで32bitと64bitのデュアルブート環境に。

ケースは2代目とほぼ同じサイズ(奥行きが若干大きい)。静音は特に考慮していないけど2代目より静かかな。


サブマシン : 組立 PC/AT互換機
(Windows7 Enterprise 64bit / WindowsXP Professional SP3)

2代目自作機、現在のサブ機として稼動中です。2002年1月にPentium4 + i850チップセット + RDRAM + Win2000 マシンとして組立、2008年末まで頑張っていましたが不安定となったため主要パーツを一新させました。結果、外見(ケース)は変わらないけれど中身はもう4代目としてもいい状態に。マザーボードのポテンシャルはメインより上だし。

メインとは別のPCで処理をした方が都合がいいもの(メインでの作業中に各種ネットワーク作業やTV録画等)やゲーム等はこちらで。

あと、新しいものを試す場合も何かあった場合のダメージが低いこちらで。ということで人柱も兼ねてWindows7をこちらに先行導入。


サブマシン2 : 組立 PC/AT互換機 (遊休中)
(Windows2000 Professional SP4)

初代自作機、1999年6月組立。現在休眠中。初めて組み立てたPC。段々増強・拡張してきて初期から継続して使っているパーツは半分程度。現在は休眠扱いでアプリ実験時の生贄など。

Linuxでも入れてホームミニサーバにでもしようと考えてはいますが、ミニという割りにケースがフルタワーなのでどうしようかねぇ(笑)。ドライブ類を削減して小さいケースに収めようか。モニタが19インチCRTというのも今となってはでかいし重いし。


ネットワーク

ADSLモデムはNTTから借りているもの。どうみてもNECのOEMですけどね。

NASに関してはPS3からも参照できるように動画、画像などのデータはDLNA対応のTeraStation Living, GigaLANDISKへ、その他雑多データをTeraStation PRO, LANDISK側に。TeraSta.の導入でLANDISKにフルに繋いでいたUSBHDD(300G4つ)が遊休中。用途ないかな?


モバイルマシン:SONY VAIO type T sonystyleTUNE
VGN-T92PS (WinXP Professional SP3)

2005年7月導入。それまで使用していたノートPC(PCG-505SX)では流石に辛い世の中になってきたので乗り換え。ちょっと水かけてしまって調子悪い(苦笑)。