イラスト for「濁流茶房」

サークル「濁流茶房」はIRCのチャンネル“#濁流茶房:*.jp”の有志メンバで結成されたサークルで、毎回テーマを設けて各メンバーが何か描いてそれを編集してコミックマーケットで頒布する(頒価は費用回収分のみ)という恐怖の軍団です(笑)。 コミケで見かけたらよろしくお願いいたします。
このページにはこの濁流茶房CG集へ寄稿したCGイラストを置きます。

ファイルサイズ・その他諸々の都合で、サイズ・画質共にCG集収録の物よりレベルを下げてあります、ご了承下さい。


「夏娘」 来た来たっ
2000年夏コミ(C58)頒布 濁流茶房CG集 Vol.7 「夏娘」に収録

「夏娘」というテーマで何を描こうかと考えた時に Vol.1 で描いたCGは夏をイメージしてたなぁ、ということでその続きといった感じのものを描きました。そういうわけなので、Vol.1の二人と同一人物のはずです(笑)。
以前のFM-Townsの絵と比べて…余り変わってないですね、小手先の技は増えてますが。

資料と言いつつ「釣りキチ三平」を読みふけっていたのは秘密だ。草履くらいにしかその名残がないし(^^;;

使用ハード:
自作AT互換機(PentiumIII-500MHz, RAM384M) + GT-8500 + ArtPad proII
使用ソフト:
Photoshop 5.5J, 素材辞典

「ケモノ娘」ケモノを狩る娘
1999年冬コミ(C57)頒布 濁流茶房CG集 Vol.6 「ケモノ娘」に収録

テーマが「ケモノ娘」ということでケモノ属性のほとんど無いみるばとしては非常に悩んだのですが、タイトルのように曲解して逃げました(笑)。
前回の巫女さんをプリントアウトして発色の違いに多いに悩んでCRTとプリンタで違和感が生じない着色方法(外した色を選んでしまわないような方法)を試行錯誤している中で描いた作品なので今までと着色方法が大幅に変っています。 背景は珍しく全て自力で描いて見たり。

使用ハード:
自作AT互換機(PentiumIII-500MHz, RAM384M) + GT-8500 + ArtPad proII
使用ソフト:
Photoshop 5.02J

「制服」日課
1999年夏コミ(C56)頒布 濁流茶房CG集 Vol.5 「制服」に収録

長期出張も終わって多少は落ち着いたので、AT互換機を組み立ててCG作成環境を向上させて描いたものです。スペックに自分の技術が追いついていませんけどね(爆)。
前回は背景を描く暇が無くてグラデーションで逃げたので、今回はちょっと凝ってみようと myShade を使って3Dで社務所を描いてみました。 キャラクターと馴染むような加工が難しいですね。

その後、冬コミ前にプリントアウトしたら発色が違いすぎてビックリ。ディスプレイではそれほど感じなかったんだけど。

使用ハード:
自作AT互換機(PentiumIII-500MHz, RAM256M) + GT-8500 + ArtPad proII
使用ソフト:
Photoshop 4.01J, myShade

「エプロン」あちゃ
1998年冬コミ(C55)頒布 濁流茶房CG集 Vol.4 「エプロン」に収録

更に引き続き出張中だったのでまたしても時間との競争でした、背景がそれを物語っていますか(笑)。
今まで割とかたい構図、ポーズだったのでちょっとギャグっぽく描いてみたんだけど「もっとケーキ飛び散ってなきゃ嘘だよ」と突っ込まれたり(^^;;

使用ハード:
VAIO505RX + GT-5500 + ArtPad proII
使用ソフト:
Photoshop 4.01J

「めいど」休憩
1998年夏コミ(C54)頒布 濁流茶房CG集 Vol.3 「めいど」に収録

まったく曲解なしの「メイド」さんですねぇ(笑)。
相変わらず出張中だったので急遽 VAIO505 に photoshop をインストールして片付けた物です。 帰宅する時間もなかったのでスキャナもう1台買ってしまったし(爆)。 LCDとCRTの発色のすり合わせをしなかったので色合いがちょっと…。
まあ「めいど」といったら青(または黒)の服に白いエプロン! これしかないでしょう(笑)。 photoshop初挑戦だったので使い方を覚える方に時間を削られてしまいました(笑)。 エプロンのふりふりに死んだー(笑)。

使用ハード:
VAIO505GX + GT-5500 + ArtPad proII
使用ソフト:
Photoshop 4.01J, 壁紙メーカーpro

「はねっこ」一緒に舞いませんか?
1997年冬コミ(C53)頒布 濁流茶房CG集 Vol.2 「はねっこ」に収録

色々曲解しても面白いとは思いましたが、長期出張期の最中だったので時間的な余裕があまりなく、単純に「はね=羽、翼」として描きました。
衣装をどうするか悩みましたが、結局和装風に落ち着いてしまいました。 私らしいというか何というか(笑)。 しかし、この衣装の背中側ってどうなってるんだろうか…(^^;;

使用ハード:
FM-TownsII MX + GT-8500
使用ソフト:
乙女座, ICV, IMGSYNTH

「ふたりっこ」穴場は何処かな?
1997年夏コミ(C52)頒布 濁流茶房CG集 Vol.1 「ふたりっこ」に収録

うーん、FM-Towns でこんなに凝ったCGを描くのは初めてだ(笑)。

二人ということなので、良く描き慣れた(笑)ながみみ娘と和装の娘を並べました。 ぐはー、単純(笑)。 釣りに出かけるシチュエーションになったのは偶然でなりゆきです(笑)。
う〜ん、やっぱ私は洋服よりも和服っぽい衣装を描いてる方が楽だな(笑)。 柄を描けとか言われると死にますけどね(^^;;

使用ハード:
FM-TownsII MX + GT-8500
使用ソフト:
乙女座, ICV, IMGSYNTH