最近の日記


整理中 Monday, December 6, 2004

このWebページのデータがあるのはそねっとの中でも今は新規受付していない古いサービスのディスクスペースで料金体系もご時世に沿わない古いものなので維持コストも高いのです。

それなりに利用価値はあるので今のところ「もうやめる」と言うまで全開放はしない予定ではありますが、とりあえず容量を削減して維持費を下げようとイラスト関連のコンテンツをさくらたんの方へ移しました。リンクミスなどあれば突っ込んでもらえるとありがたき。

リアルの部屋は全然整理できていませんけど!


ドック入り Saturday, November 13, 2004

ここ半月くらいですが、車の後輪がシャリシャリやかましい。ブレーキ時にはゴウゴウ鳴る。ディスクの磨耗状態などからブレーキ周りだろうと思いつつ時間が取れなくてだましだまし乗っていたのですが、ブレーキなだけにこれ以上放って置くのも危ないし、5万キロオーバーしたので足回りのチェックも兼ねて親戚の工場に持ち込み。

果たして左後輪のアウターパッドがすっかり終了していました。パーツの手配がすぐ出来たのでその場でドック入り、交換してもらいました。異音もブレーキ時の違和感もなくなったのでこれでまたロングドライブや気まぐれ首都強襲(笑)もオーケーです。


選抜 Tuesday, November 9, 2004

冬コミ落ちたー。

やっぱし夏に中途半端なもの出したからバチが…。


見下ろして Wednesday, October 20, 2004

週末まで東京です。台風と共に襲撃です。

宿を検索中に丁度空いていたので東京ベイ有明ワシントンホテルを取ってみたり。 ビッグサイトの前にあるアレです。まぁ、コミケ時にはなかなか取れないのでどんなもんかなと。

眺めが…いいですねぇ。遮る物が無いので。しかしこれはやっぱり、コミケ当日に見下ろしたいものです(笑)。

しかし、今年は台風多いですね。アルプスに囲まれていて比較的台風の影響が小さい信州も結構打撃を受けてますし。


リプレース Friday, October 15, 2004

マウスを新調。

今日発売のロジクールのレーザーマウスMX-1000にでもしようかとも思ったけど地元の店では発見できなかったし、すぐに必要だったので丁度処分販売されていたし、ということで今使ってるのと同じZM-100を購入。

あー、快適です。


潮時 Thursday, October 14, 2004

マウスの左ボタンが調子悪いです。どうもチャタリングしまくる様で、クリックやプレスがダブルクリックに化けてしまう。

ウィンドウをドラッグしようとすると最大化。

アイコンをドラッグしようとするとアプリ起動。

…勘弁してください。前々から若干そんな傾向があったんですがもうどうにもならなくなってしまった。新調かな。


強制的進展 Tuesday, October 5, 2004

さて、掃除をしないといけないのですが、なかなか踏ん切りがつきません。リビングとキッチンどっちも物置状態だし。ここはゴミの分別も細かくてうるさいんだよなぁ。収集日いつだっけ。

…と部屋から出たらなにやらキッチンの床が水浸し。やってもーた。洗濯機の排水ホースを排水孔に突っ込むのを忘れたまま洗濯してしまった(臭気が漏れてくるので普段は外しているのです)。これで2回目ですよ!

以前に同じへまをした時から置いてある物は用心のためすのこや発泡スチロールで高床式にしていたので今回は被害を免れたのですが、先日運び込んだものは床に平積み。下部にあった雑誌、コミック、同人誌が犠牲に(そんなもんばっかですか)…。放っておけば被害が拡大するのは明らかなので否応無く掃除せざるを得ない状況に。ははは…

水没したものの中には夏コミで作った自分のサークルの物もあったのですが紙はべろんべろんになっていたけどインクは微塵も滲まず。さすが顔料だ、つよインクだっ!…いや、そうでなくて。


帰還 Sunday, October 3, 2004

安曇野へ戻ってきました。

土曜の夜からのらりくらりと片付けと積込みを始めていたのですが、予想以上にもたついたのに加えて明け方から雨になったりでチェックアウト時間ぎりぎりになってようやく積込み完了。うわ、軽が荷物でいっぱいだ。何でこんなにブツが…(自業自得です)。

帰宅後はとりあえずPCをセットアップして残りの荷物を部屋に運び込んで…。うーむ凄い状況だ。テレビとかでよくやる「片付けられない部屋」みたいな。

掃除&整理しないとなぁ。

去年も同じ事を考えていたんだけどその時は再び出張に…。


でじゃぶぅ Tuesday, September 21, 2004

出張が終わる事になりましたよ。

って去年も書いた気がしますけど。また1年経っちゃいましたねぇ。

しかし途中で一旦帰ったとはいえ2年以上部屋を放置しているのでちょっと凄い事に。最早倉庫扱いになってたしねぇ。うわぁ。


勿体無い Monday, September 20, 2004

あー、月曜も休みなんて幸せだー。3連休!

…なんですが、風邪ひいちゃいました。がっくし。

昨日から身体中がなんか痛いなぁ。土曜日に久々にボウリングをした所為かなぁ。なんて思っていたんですが風邪でしたか。


運動不足炸裂 Saturday, September 18, 2004

うー。運動不足ですなぁ。もう腕上がらない。スコアももう一声欲しいところですな。

164 - 158 - 146 - 145 - 163 = 776/5G
Ave: 155.20


積みゲー消化中 Tuesday, September 14, 2004

比較的夜間手が空いているので、積みゲーの消化などを画策しているのですが、目の前に積まれている「零〜紅い蝶〜」を、と思ったのですが「零」をそもそも途中で放置していたのでまず「零」を終了させたところです(クリア後に出現するやりこみモードの方は終わっていないですけどね)。

2年近く放置していたのでシナリオやアイテム回収状況を失念しており結局最初からやったんですが、やっぱり攻略記事なしでゆるゆるやる方が楽しいですね、この手のゲームは。内容が内容だけにゆるゆるやりつつも「ビクッ」としたりしますが。

もちろん部屋を真っ暗にしてやるのは基本ですね。

そういえば、プレイ中に部屋の隅に積んであった空箱の山が崩れ落ちたんですが、お客さんいらっしゃいましたか?


五里雨中 Saturday, September 4, 2004

デジカメスキーな友人が長野で何処か面白い撮影場所ないですか、と尋ねてきたので戸隠神社奥社の杉並木なんかどうかということで先週辺りから話を進めていて、いざ出かけてきたのですが雨というか雷雨になったですよ!

朝、板橋で友人を拾って十石峠を越えて(何故)信州入り。その後佐久から関越に乗って長野へ向かっていたのですが途中から雷雲と競争状態になってしまった。戸隠についても相変わらず雨。それでも止むことを期待して先に食事をということで蕎麦を食べていたら上手い具合に小降りになってくれたので奥社へ。

場所が場所だけにこんな天気でかえって良かったかも知れないけどね。…帰りは豪雨でへろへろになりましたが。


3rd day Sunday, August 15, 2004

さて、コミケ3日目です。えーと、なんとか形になった、のか?
…そういうわけでビッグサイトまで行くのです。CD焼きだけ済ませて組み立てなどは会場で。

…あーっ、○○(何やらCG集の体裁に大事らしい物)をプリントアウトした束を忘れた。

気づいたのはりんかい線の中。引き返したら遅刻確定。幸い○○が無くてもまぁ、これはこれでアリという事で仕様変更…。CDレーベルにイラストをプリントアウトしておいてよかった。…まずバレます。バレてます。

睡魔に襲われて時間跳躍する事数知れず、何とか終了。

スペースに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。そしてごめんなさい。次は本当にちゃんと…これから反省会です。


2nd day Saturday, August 14, 2004

さて、コミケ2日目です。まだできてません。
…とりあえず、“かふぇぱら”に挨拶&テンションを上げるためにもビッグサイトまで行くのです。

挨拶を済ませて、その後、明日の売り子を手伝ってくれる友人にチケットを渡して帰宅して、さて、作業に備えて仮眠…できませんよ。時間無いし。“かふぇぱら”の打ち上げも遠慮してしまったし、まったくもう。


1st day Friday, August 13, 2004

さて、コミケが始まりました。まだできてません。
…とりあえず、テンションを上げるためにもビッグサイトまで行くのです。

昼くらいに到着するように行けばロスタイムも無いし、東から西まで一通り会場をぐるっと巡って戻ってきて、さて、作業に備えて仮眠。

…やべ、寝すぎました。


逃避 Saturday, August 7, 2004

祝アジアカップ優勝〜。でなくて、

あと1週間しかないです。しかしこうなると逃避したくなるのが人の性、色々やりたくなってくるものです。

だからと言って逃避していたら何時まで経っても完成しない。ほらケータイを変えてる場合じゃないんだって。色々いぢりたくなっちゃうじゃないですか。


ほらほら Sunday, August 1, 2004

8月キターーーーーー!

さあ大変だ大変だ。

今週の仕事の進行次第では来週幾らか休みが取れそうだけど、それでもかなり厳しい状況。

だから真剣にテレビ見てちゃいけないでしょう、ほら日記書いてるそばから。


カウントダウン Saturday, July 31, 2004

7月も終わりですね。ってということはあとビッグサイトまで2週間しか残っていないということでは。これは手厳しい!

こういう時に限ってサッカーアジアカップとか手を止めさせる出来事が多くて困ります!って今まで放って置いた方が悪いんですが。


復興 Friday, July 30, 2004

とりあえず“かふぇぱら”のイラスト描かないといけないので。

タブレットドライバの更新でとりあえずハングアップはしなくなったようだけど念のために下描きは紙上でやってそれをスキャン、ペン入れ以降をコミスタで行うように、かつこまめにセーブをしつつ作業進行。

今度は特にトラブルもなく完成までこぎつけた。

ただ、全部コミスタでやったときより早く上がった気がするなぁ。まだコミスタに馴染んでいないのかな。やっぱり普段からちょろちょろ使っていないといけないですな。そうすれば昨日のトラブルも回避できていたかもしれないし。

出来上がったイラストは編集チームに転送。

さて、今度は自分の方だ。…間に合うのか?


データロスト… Thurthday, July 29, 2004

うわ、半年も放置している…。

“かふぇぱら”への寄稿イラストの締切が迫っているのでComicStudioを起動してせっせと描いていたのですが、いきなりタブレットドライバがハングアップ!それにコミスタも巻き込まれ!

…セーブしていない。

脱力してしまいましたが、また同じ事が起きたら今度はヘラヘラ笑い出しそうなのでとりあえず原因調査というか試行錯誤。ハング条件は分かったけどタブレットとコミスタのどっちが犯人か良く分からない。

結局両社のWebを漁ってみたらタブレットドライバが更新されていたのでアップデートしたらハングしなくなった。犯人はタブレットか!ワコムさんめ!
…いや、まめにチェックしてない私が悪いんです、ええ。

しかし、下描きからコミスタ上でやっていたから何も残ってないー。セーブはこまめにやりましょう。

あ、出張は続いてます。順調に延長されて!


バトルロイヤル Sunday, January 25, 2004

インフルエンザが流行っているようですね、いや鳥インフルエンザではなくてヒト〜の方が。職場でも体調崩している人も多いし。まぁ、インフルエンザじゃなさそうですが。

というわけで(余り関係ないですが)、薬局をふと見たら「リポビタンDロイヤル」とかいう代物が。「2000」とか「スーパー」は知っていましたがロイヤルときたか。この手のドリンク剤としては比較的安価なリポDシリーズ(100ml瓶)にあって500円クラス。医薬品扱いなのでコンビニには置かれないので盲点だった。何気にリポDよく飲むんですけどね。

思わず購入。飲んでみた。

…ううむ、微妙(笑)。

とりあえず大正製薬にリンクしてみたり。


常駐再開 Saturday, January 17, 2004

というわけで週明けから再度江戸常駐となるので、都内のウィークリーマンションへ必要な物資(デスクトップPCやらモニタやら!)を携えてチェックイン。

昼過ぎに安曇野を出発したのですが、道中積雪でチェーン規制がかかる高速を疾走!道なりに走る分には轍に沿って走っていればいいので特に問題ないけど、追い越しを掛けるには除雪されていない部分を乗り越える必要があってハンドル取られたり。わぁい、こわおもしろい。

都内も雪が…と言う話だったが時々舞う程度だったのである意味拍子抜け。いや、積雪でパニくる首都圏を傍観するのって陰険ながらおもしろいのですが。

前回の部屋より若干狭いもののブロードバンド接続サービスのある所にしてもらったのでそれなりに快適…ってインターネット環境最優先ですか、病んでますなぁ。


復活中 Sunday, January 11, 2004

サブ機のOSを入れ替え。流石に扱うファイルの都合上Windows98だと手に余る状況になってきていたので。また、再び半年ほど出張になるのでメイン機が居なくなる(連れて行く)のでその間にちゃんとサブ機として使えるようにしておきたいから(前回は放置状態、勿体無い)。


いぢめ炸裂 Tuesday, January 6, 2004

再び東京に長期出張(常駐)が確定してしまいました。再来週から半年くらいの期間です。なんかついこの間までも常駐していた気がしますが(笑)。まぁ実質今も東京で作業しているし行ったり来たりしている状況もあれなのでね。平日ホテル住まいで週末帰ってもいいんだけど私物の扱いが辛いので。

しかし、この間の常駐終了時に飲み会やってもらったり、花束貰ったり、色紙まで貰ったりしたのにあっという間に復活ですか?これは新手のいぢめですか?


後遺症 Saturday, January 3, 2004

昨日から腰と膝と腕が痛いです。

コミケの疲労が遅れて来たかなー。


自堕落中 Friday, January 2, 2004

実家から早々に引き上げてきました。仕事は5日からですが、早々に出張で東京へ行く事になっており自分の部屋に余り長い時間要られないので。

実家とは言え私物はほとんど無い状態なので落ち着かないんですな。考えてみれば今の実家にいた期間より一人暮らししている期間のほうが長いし。

で、届いていた年賀状のチェックをして、コミケ修羅場のあとがそのままの部屋をボーっと眺めたり。


賀正 Thursday, January 1, 2004

新年明けましておめでとうございます。

去年はこのページを含めて同人活動に力を回せなかったのであまり今年こそは…というのは毎年言っている感じなので(ぜんぜん達成されていませんが)、今年は程々のんびりやっていこうと思っています。

去年の元旦に上記のような事を書いていたらのんびりしすぎて何も出来ませんでした。いやまぁ、ずっと出張だったのでというのも理由なんですがそれにしてもこの放置ぶりは。

いずれにせよ同人なるものに足を突っ込んでから10年、思うところも色々ありますがちょっとは本腰を入れてみようかなぁと考えています。

とりあえず年賀絵かなぁ…